きっかけ

2002年03月28日 23:07

心が動きだす『きっかけ』は様々です。

それは、隣りの あかちゃんの泣き声かも知れないし、

ふと袖を通した、洗濯したてのシャツの感触かも知れないし。

ほんと、きっかけ なんて、どこにあるのか分からないものです。
ただ、そういう動き出す きっかけ に出合うとき、

いつも思い出すのは『芽吹き』や、『目覚め』という言葉です。

生まれ変わった、という感じですね。

そう思うと、人って、やっぱり生まれ変われるものだな・・・

とつくづく感じます。


ちょっと話が脱線しました。(笑)

きっかけは、それこそ、引き金のような『きっかけ』なんです。

そう・・・動いていないようでも、心の中では、

いつも、しっかりと、動いているものなのです。

そう・・・ボーっとして、何も考えていないようなときでも。

それこそちょうど、地面の中で、じっと芽を出す準備の草花のように。


春に芽吹く草花もあれば、秋に芽吹く草花もある。

人の心の中だって、ちゃんと季節は巡っているのですよね。(*^-^)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)