心が動く

2002年03月27日 23:06

この仕事を始めて、多くの人と出会ってきました。

数多くの哀しみにも立ち会ってきましたが、同時に、

数多くの感動にも出合えたように思います。
やはりそうした人間ドラマの中で、いちばん僕の心を熱くするのは、

クライアントさんの心が、かすかに動き始めたときです。

それは、ほんとうに人それぞれ。

1週間悩み抜いて動き出す心もあれば、

1年、2年と殻のようだった心が、静かに動き出すこともあります。


僕らはそれを、根気よく、そばで見ているだけなのですが、

その鼓動を感じたとき、クライアントさんには悪いのですが、

思わず嬉しさで にやけてしまいます。


いちばん嬉しいのは、クライアントさん自身でしょうね。

(カウンセラーは)その瞬間を共有し合えた喜びを隠しながら、

今度は急アクセルで暴走しないよう、ブレーキ役で必死です。(笑)

でも、それぐらいクライアントさんにとっては、久しぶりの春。

軽やかな心を楽しんでいるようにさえ思えます。(*^^*)


心が動き出すとき。

そういう場面を見てきて、僕は確信しています。

いまがどんな状態であっても、心は必ず動きだすものだ、と。

だから信じて、根気よく待っていて頂きたいです。(^^)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)