友だち ③

2002年01月24日 23:52

僕の『友だち』は15人ぐらい・・・と昨日書かせてもらいましたが、

僕の場合・・・というお話で、しばらくお付き合い頂きたいと思います。

つまらぬ話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。
さて僕の場合ですが、僕自身が「男だから」なのか、それとも

性格的なことなのか、改めて考えると、あまりベタベタとした、

いつも一緒という関係の相手は居ません。


それと、どういう訳か、女性のお友だちの方が、多いような気がします。

たぶん、同性だと、僕自身が勝手に『張り合い過ぎて』自滅してしまう

からかな・・・と^^;それと、異性の考え方(視点)というのが、結構、

新鮮で心地よかったりします。



男女間の友情は成立しない・・・と、よく申しますが、

僕の場合は無いですね。ただ経験的に、一度でも男女関係になって

しまうとダメなのは正解のようです^^;


あとは、僕自身が勤労学生だったという意味でか、社会人としての付き合い

が多く、同性でも、(僕より)年長者の人が多いのも特徴かも知れません。

思うに、年長者のほうが、自分が「楽だから」もあるのかな・・・( ̄. ̄;)

すると、僕って人間は、かなり甘えん坊なのかな・・・とも。^^;


もちろん、『親しき仲にも礼儀あり』で、ちゃんと礼節はわきまえて

お付き合いさせて頂いてます。

それは、自分より年齢が下の人でも、同じで、親しくなるほど、僕の場合、

そうした『礼儀という距離』は、キチンとさせています。


甘え過ぎず、さりとて、甘えるときは甘えて・・・

そういう距離って、どんな関係でも大事ですからね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)