友だち ②

2002年01月23日 23:50

さて、あなたには『友だち』と呼べる人が何人居ますか?(^-^)

僕は言葉上では「友人」という単語を使いますが、普段、あまり

意識したことはなく、仲間という認識が強いようにように思います。
そういう仲間としては、そうですね、とくに親しくさせて頂いて

いるのは、ネットを含めても15人ぐらいでしょうか。

この『友だち』ということを、ことさら強く意識してしまうと、

人間関係も辛いでしょうね。

それは、僕たちが認識する友だちというのが、あまりにも現実の

関係と掛け離れた偶像のようなもの、だからだと思います。


いつでもそばに居て、何でもかんでもツーカーで、遠慮のいらない

相手なんて、血を分けた肉親や、夫婦・恋人関係でも、

有り得ませんからね。(^_^;)


でも、何故か、友だちというと、そんな理想を見てしまうような気がします。

そうなると些細なことで傷ついてしまったり、お互い重たい存在になって、

いつの間にか・・・ということも少なくないですからね。


この話とは、あまり関係が無いかも知れませんが、数年前に『ともだち』

という原稿を、このHPに書かせて頂いてますので、もし宜しければ

参考にしてみてください。(^.^)

『ともだち』


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)