たら、れば・・・

2002年01月07日 23:33

人生に『・・・たら』『・・・れば』は無いと云います。

そうですね。過去のことを『あのとき、こうしたら良かった』とか、

『あのとき、こうなっていれば・・・』とか、

進んだ道と違う展開を思っても、いまさらどうなるものでもありません。
でも、未来型の『たら、れば』ならどうでしょう?

え?美味しそう?(^_^;)それは違うタラとレバですね。(笑)

そうじゃなくって^^;、将来のことを

『あそこを、こうできたら』『あの辺を、こうすれば』みたいな

空想に花を咲かせるのは、とても楽しいと思いませんか。(^-^)


思えば叶う・・・そう、自分が想い描いた夢を、それに向って努力すれば、

それを、もしくは、それに近い現実が手に入れられる。

もちろん、努力が必要ですけどね。^^;想い描くだけでは、いけません。

昔、研修時代、僕は『名刺』に こだわり、苦しい時期を乗り切りました。

名刺の紙質は、これ。色は、こう。肩書きは、こうしたい・・・。

そうすると、辛いときも、不思議と明るい気持ちで過ごせました。

それだけの名刺を持ちたかったら、これぐらいの辛さは・・・と頑張れました。


もちろん、それは何でも良いと思うのです。

犬小屋が古くなったから、こんど稼いだら、愛犬のために新調してあげよう。

材質は、こうで。屋根の色は、こう。床暖房も入れてあげよう・・・とか。(^.^)


そんな風に考えてみると、楽しくなりませんか。

不透明な時代だけに、そんな夢も良いですよね。


僕の場合、さし当たって次は、自分の仕事場を独立させること。

こんな間取りで、壁の色や、飾る額縁や、机や書棚の木目まで細かく。(*^-^)


あっ、たまに考え過ぎて予算がオーバーしますけど(笑)、

それはそれで、まあ、また次の『頑張りの素』になりますからね。(^_^;)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)