性格

2001年11月01日 23:27

前回は人格のお話をしましたので、今回は『性格』です。

これも書き始めるとキリが無く大変・・・なテーマですので(笑)、

今日は『性格は変えられるのか、変えられないのか』を中心に少々。
性格・・・

英語訳では『キャラクター』、ヨーロッパでは『パーソナリティ』

ですが、ここでは、キャラクターの語源である『刻み込み』に

着目してみましょう。

人格の『仮面』だと少し着替えも出来そうですが、

『刻み込む』ことの性格は、少し頑固そうですね。

そう、この『頑固』というところに、ヒントがありそうです。


「性格は変わらない」の『頑固な心』に刻んだ性格は、なかなか頑固です。

しかし「性格は変わるかもね」の『柔軟な心』に刻んだら、

性格も変われそうですよね。


つまり、刻む石の固さによって、どうやら性格は変わるみたいです。(^-^)

つづく?

この性格については、また後日、いろいろなテーマで書いてみたいと

思っています。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)