ふたつ良いこと、さて無いものよ

2001年10月09日 23:52

これは、心理学者・河合隼雄さんの言葉なのですが、

ほんと、そうだなぁ・・・と思います。


良薬クチに苦し、ではないですが、

美味しいものと云うのは、えてして身体に悪い。
それに交通手段などは、そう云った相反をよく表わしていますよね。

便利で早いものほど、事故が起これば惨事になるし、

おまけに運賃や費用というリスク(?)も高くなる。(笑)

まあ、それは仕方ないのですが。(^-^;

私たちの人生・生活全般は、すべてそうした『背中合わせ』です。

ちょうど『メリット』と『デメリット』を天秤にかけたような。


なので、何かをするときには、必ずそんな裏側の事まで考えておくとが

本当の『準備』なんだと思います。

そうすれば『突然』などということもある程度の予測が立ちますので、

もしアクシデントが起こっても、ショックは最小限に済みますし、

落ち着いて対処も出来るようになります。


そう『失敗』も、あらかじめ行動の範疇(はんちゅう)なので、

『失敗が失敗で無くなる』というメリット付で、大変にお得です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)