過去との訣別

2001年10月07日 23:50

過去に辛い思いをした・・・

あなたにとって、それは本当に辛かったことであり、

いまでも、辛いのだと思います。


その過去を、いますぐ清算しましょう・・・と云っても、

過去は戻っては来ないのだし、やり直しもできないので、難しいですよね。
しかし、過去の事実を消すことは できなくても、

あなたの中の過去は、塗り変えることができます。

いま、あなたが辛いのは、あなたの心が過去で止まってしまい、

『いま』を生きていないから。

そう、時間は流れているのに、あなたの心は、過去を見つめたまま、

無理に辛い過去を引き止めてしまっているからなのです。


あなたが、過去と現在の辛さのままに、『いま』を生き始めれば、

過去の記憶も 少しずつ違ったものに見えてくるはず。


現実をシッカリと見据え生き始めれば、

あなた自身も動き始め、過去の出来事も、

『辛い過去』という『思い出』に塗り変わって行くものなのです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)