パートナーの条件

2009年11月04日 13:04

理想の結婚相手は、どんな人ですか?
という質問の、よくある答えの中に
自分を幸せにしてくれる人
があります。

たしかに、不幸を望んで結婚する人はいないわけですが、
それだと後々、トラブルや、不満の原因になりかねません。

たとえば、いくら当人同士で、
「私の幸せは・・・」
と『理想』を確認し合ったとしても、
人間の幸せに対する期待(欲求)は、『天井知らず』で、
どんどんエスカレートしていきます。(^^:

はじめは「これだけの収入」と云っていたものの、
もっともっと欲しくなる。
せっかく買ったマンションも、何か物足りない感じがしてくる。

こんなはずじゃなかった・・・と、相手を恨んでしまうのが
人間の『幸せ感』(欲求)です。


そこでオススメする、結婚相手(パートナー)の探しは、
どんな苦境になっても、この人となら乗り越えられそう
という相手を選ぶことです。

もっと云えば
この人となら、どんな人生も楽しめそうだ
と思える相手なら完璧だと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gokurakutombo98.blog112.fc2.com/tb.php/142-1910d51a
    この記事へのトラックバック