人間関係を楽にする知恵

2008年10月29日 23:43

人間関係は大変です。

自分が良かれと思っても、

相手が、そう思ってくれるとは限らない。

また逆に、何気ない相手の行為に、

ひどく困惑させられたり、

ひどく傷つけられたり・・・
ともあれ、思うように行かないのが人間関係で、

それだけで疲労困憊なんてことも

珍しくはありませんよね。(^^:


しかし、だからと云って、すぐに相手を

どうにかできるものではありません。


そうなると、自分をどうにかするしかないのですが、

それもすぐに、どうにかなるものでもないのが

人の心の難しさです。(^-^;


そこで僕が日頃、カウンセラーとして心掛けて

いること(自分の心に置いていること)を

ひとつ書いてみたいと思います。


それは、

相手のことは信頼するが、人間は信じない

というスタンスです。


何だか「分かりそうで分からない」変な感じですし、

それが人間関係を楽にすることと、関係あるの?

という感じですよね。(^^:


説明しますと、

まず、人間なんてそんなに大きな差はない。

そして、心底に悪い人はいない。

という前提が『相手のことは信頼する』の部分です。


そして『人間は信じない』の部分は、

人間は、嘘もつくし、人を裏切るし、

油断すればどんどん楽な方へ流されて

自分勝手な振る舞いもする。

そんないい加減な『人間』のどこを信じられますか?

という話です。


何だかずいぶん酷いことを云ってますか?

でもいや、そういう意味ではなく・・・(^^:


『人間』には、そうした自分でもコントロール

の難しい『心の部分』が必ずある。

だから、それに「振り回されまい」と頑張る

『あなた(相手)』のことは信頼できるけど、

そもそも『人間』の構造を深く信じることは危険だし

難しいのです・・・と云ったらご理解頂けるでしょうか。


そしてそれは、

そうした意味での『人間の心の構造』を考えぬまま

安易に『人間』を信じてしまうと、思わぬ痛手を

受けてしまうよ、という自分自身に対する警鐘でも

あるのです。^^ゞ



それからそして、『人間は信じない』の部分をさらに

進めて・・・

人にはそれぞれ、考え方や行動の癖を持っている。

まあそれが、性格とか個性とか云われるものではあるけれど、

それがマイナス面に出てしまっている場合には、

何か大変なものを抱えて

「心を病んでしまっているのかも知れないなぁ・・」

と考えるようにしています。


たとえば、

人の陰口の好きな人、

ズケズケと物を云ってしまう人、

自分勝手な行動をとってしまう人・・・

そういう人たちは、きっと心に満たされない何かを

抱えているから、(病気のように・本人の本意ではなく)

知らず知らずにそういうことをしてしまうのだ。

と考えるわけです。


そうすれば、

きっと相手は本意でそんなことをしたいわけではないし、

自分にも悪意はないのだ。

ただ、どうすることもできず、そうしてしまうのだ。

まあ、病気なら仕方ないし、

自分にも「そういう部分があるだろうから」

お互い様だもんね。


と、その出来事や、相手のことも肯定的に

受け止めることが可能ですし、

自分の心に『ゆとり』すら持てるのではないでしょうか。


相手の悪い部分だけに注目してしまうと、

自分自身が(受け止めきれず)ツラクなって、

関係が悪化したり破綻したり・・と、

あまり良いことにはなりませんからね。(^-^;


人間関係は、お互いの心のキャッチボールですから、

「自分も相手も、お互い様なんだ」と

思える心の工夫が大切なはずです。


カウンセラーは、そうした満たされない心が

少しでも晴れるようにお手伝いすることが仕事ですが、

普段の人間関係でも、こうした考え方を応用して

「きっと何か抱えているんだろうなぁ」

という考え方が持てれば、(同情などではなく)

「お互い大変だよね」という気持ちになれるのでは

ないかと思うのですが、如何でしょうか。



※人間を信じないとか、病気だとか

「随分ひどいことを・・(--;)」と思われるかも

知れませんが、もちろん悪い意味で述べている

わけではありません。(^^:

そうした考えの基本は、こちら↓のページにあります。

言葉足らずの補足と云ってはなんですが(^^:

もし宜しければお読み頂けたらと思います。

http://homepage3.nifty.com/act-prc/muishiki2/4-5.html

http://homepage3.nifty.com/act-prc/muishiki/3-8.html


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gokurakutombo98.blog112.fc2.com/tb.php/137-76f228ad
    この記事へのトラックバック