しあわせ

2007年11月29日 23:09

かなりむかし、ずっとむかし^^:

しあわせって、なんだっけ?なんだっけ?♪

と唄う、さんまさんのポン酢醤油のCMが

ありましたね。(^^ゞ


よく「幸せになりたい」という言葉を

耳にしますけど、

いったい幸せって、何だと思いますか?
もちろんそれは、人それぞれ違うと思いますが、

僕が感じる幸せは、

『心が温もる(ぬくもる)こと』

です。(*^^*)


そしてそれはとても簡単なことで、

すぐに幸せになれるというシロモノです。





人間は どうもとても欲深い生き物のようで(笑)、

いつも上ばかりをみては、

不平や不満を漏らしていますよね。(^^;)

だからあえて

「足下(あしもと)もちゃんとみなさい」

と自戒を込めて申し上げたいと思います。


そして、ちゃんと足下さえみていれば、

どんなに辛いことがあっても

「ああ、自分には家族がいるんだ、良かった」

「雨風を防いでくれる この部屋があるんだ 良かった」

そしてなにより、なんだカンダといっても

「こうして生きていられるんだ、良かった」

と素直に喜べるものではないでしょうか。


人間いろいろと欲を張って、

自分の手の中に囲おうかとするから、

無いものを不満として「不幸だ」と思うのですよね。


もちろん、人間ある程度の欲は必要です。

でも、それが手の中に無いことと、不幸とは違います。

もしそれが「どうしても不幸だ」と感じるのであれば、

それが不幸だと感じること自体が不幸なのだと思います。


まず最低限の『衣食が足りている』ことに感謝して、

謙虚な気持ちを取り戻すことができれば、

きっと幸せな温もりに出合えるはずです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)