面倒くさい

2007年05月30日 23:55

よく「面倒だから」という言葉を耳にします。

いや、僕自身もときどき口にしてしまうことがあります。(^^;)


面倒ったって、「あなた自身の事でしょ」

と云われても、面倒なものは面倒なんですけどね。(^^:

けど、実はその『面倒』という心理は、

あなたにとって、少し危険なシグナルなのです。
面倒・・・と云ってしまえば、人生すべてが面倒なんです。(^^:

わざわざ考えなきゃいけないし、

わざわざ手足を動かさなきゃなんないし・・・(笑)


ほんと、そういう『わずらわしい』のは面倒。

けど結局、面倒ってことは、

自分自身を粗末にしている事にもなるんです。

「水が飲みたいな・・・でも、面倒だからいいや」

「愛が欲しいな・・・でも面倒だからいいや」

と、自分の欲求を『却下』してしまうのと同じですからね。


あるいは、横断歩道や信号は守って渡らなきゃ、

と頭では分かっていても、

「面倒だから、いいや」

で、ガチャーンとクルマに跳ねられてしまう。。


もし、自分の気持ちや、

身体を大事に思う気持ちがあれば、

どんな面倒でも、やりますよね?


なので、何かにつけて

「それは面倒」「やる気になれない」

という、投げやりな気持ちがあるとすれば、

疲れきった心のSOS。

うつの前兆なのかも。


もし、また何かのシーンで「面倒だ」と思うことがあったら、

「どうしてそう思うのだろう」と考えてみるのも

いいかも、ですね。

そうすれば、あなた自身が気づかない『自分の気持ち』

と出合え、うつ予防にもなるかも知れません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)