そのときの精神状態(1)

2008年12月09日 23:32

秋に千葉県で幼女が殺害された事件で

最近、犯人である男性が逮捕されましたね。

被害に遭われた幼女と、遺族の方は

本当にお気の毒で、事件の重大さを感じます。
[ 続きを読む ]

そのときの精神状態(2)

2008年12月09日 23:30

さて、前回の事件に関連して、もうひとつ・・


ある報道(ワイドショー)で、

容疑者の彼は普段から、女性をつけ回すなど、

獲物を狙っていた・・・と「獲物」という

表現が頻繁に使われていましたが、

彼には「獲物」という意識はなかったと思います。
[ 続きを読む ]

親子カプセル

2008年07月30日 23:40

もうひとつ、ワイドショーのコメントから・・・



最近の通り魔事件では一様に、

親子関係の悪さ、親への恨み

が取り沙汰されていますね。
[ 続きを読む ]

元教え子による中学教諭、刺傷事件(2)

2008年07月30日 23:38

ブログを書いたあと、ワイドショーを見ていたら

「恨むような問題ではないだろう」

「恨みなんて忘れちゃえばいいのに」

「恨みなんて、ただの責任転嫁の理由でしかない」

などの(少年を非難する)コメントがありました。
[ 続きを読む ]

元教え子による中学教諭、刺傷事件

2008年07月30日 23:37

愛知県で中学の教諭が、かつての教え子に

刃物で刺されるという事件が起こりましたね。


容疑者となった18歳の少年の供述によると、

被害に遭った教諭の指導が厳しかったために

自分は対人恐怖症になってしまい、

それを恨みに思っていた・・・とあります。
[ 続きを読む ]