
--年--月--日 --:--


ストレス耐性

2009年01月30日 23:50

最近、ストレス耐性という言葉が

使われるようになりました。

これはストレスに対する抵抗力みたいなもので、

この耐性が弱いと、心が病みやすくなってしまったり、

ちょっとしたストレスも我慢できず、すぐにキレてしまう

などの弊害が起きてしまいます。
[ 続きを読む ]

初夢

2009年01月02日 23:57

初夢、見ましたか?(^^)

初夢は『節分から立春に見る夢』とされ、

「いつ見る夢のことか」は諸説に分かれているようですが、

近年では1月1日(2日の朝)の夢が初夢とされ、

(その内容で)一年の縁起を占うみたいな風潮がありますね。
[ 続きを読む ]

続・人間関係を楽にする知恵

2008年10月30日 23:45

虫の居所が悪い、虫がいい、虫唾が走る、虫の息、

腹の虫がおさまらない、虫の知らせ・・・

どうやら私たちの身体の中には『虫』がいるらしい。(笑)



そう・・・昔は、私たちの心身の中には『虫』がいて、

それが病気や、さまざまな問題を引き起こしているのだ

と信じられていました。

ですから、
[ 続きを読む ]

人間関係を楽にする知恵

2008年10月29日 23:43

人間関係は大変です。

自分が良かれと思っても、

相手が、そう思ってくれるとは限らない。

また逆に、何気ない相手の行為に、

ひどく困惑させられたり、

ひどく傷つけられたり・・・
[ 続きを読む ]

無意識のイタズラ?

2008年08月16日 23:41

「しなきゃ」と思うのに「できない」ことは

よくあることですが、それはべつに出来なくても、

「やりたくないから、しなかった」

と理由がはっきりしているから良いのですが・・・
[ 続きを読む ]